2006年06月06日

色とりどり

いつもは300円くらいのネイル、

何だか気分が乗ったので、900円(割引で700円くらい)のネイルを買ってみましたー♪(ネイルを買うって言うんかな、、、 意味が解ってもらえればいいっす。


キラキラのターコイズブルー、イチゴみたいなレッド、つややかなゴールド☆☆

3色買っちゃった。


おしゃれは気分が乗った時、思いっきりしましょぅ♪


私は結構気分屋で、今はパステルカラーよりキラキラゴージャス系でいきたい感じ!

春はふわふわパステル、夏はキラキラゴージャス、秋はしっとりコンサバ(死語?)、冬はあたたかシンプル。。。


季節によって、聴きたい音楽も変わります。

割と毎年ステディなのは、
夏がボサノバとbird,jazz,Meja、秋がCarol Kingかなぁ。
後は気分次第かな。


季節特有の空気を楽しみましょぅーー♪♪


ちなみに、初夏は1番好きっ!!
(秋生まれだけど、、、
posted by みーこ at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

仕事。

一緒に仕事をする人。
自分より前から仕事してる人を助け、
自分より後に入った人に助けられ
みんなで協力して仕事する。

そんなんが理想だったりする。


だから、きちっと説明してくれる人の話は真剣に聞き、
感謝してしっかり仕事をこなす。

そして、これから手伝ってもらう人に解りやすく伝わるように、
丁寧に説明して、仕事してくれたら感謝する。

全てはお客様のために。


何かさ、そういうこと真剣に考えてるあたしって

バカなのかな。


でも、本気でそう思うんだよね。


今は事務だから、
会ったことのない人の生活の一部を助けることを
してるって思うから
責任持ってやりたいし、
うまく仕事が進むようにしたい。



よく自己満で仕事してる人がいる。
てか、ほとんどはそぅなのかな、、
お客様のことより、自分のプライド、自分のやり方を優先する。
それってプロじゃないと思う。


世界のどこかで

自分が役に立ってる感覚。


そういうのが好きだから

仕事って基本的に好きなんだろぅな。


もし

私の音楽や
私の言葉
私の存在自体が

誰かの役に立っているのなら

すごく嬉しいし
生きてていいんだなって気がする。
posted by みーこ at 23:21| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

自分に何が出来るか

困っている人を見ると、いたたまれなくなる。

そんなお節介な性格の私。


ただ、ほんとのお節介は嫌なので、
どうやったら人にとって心地よいか考えたいと思ってる。


結局何も出来ないことも多いけど、
相手をよく見て、何が必要なのか考えてみる。

相手がしてもらいたいことと、自分が出来ることと一致した時、
お互いが幸せになる道が見つかる。


無理はしなくていいと思う。

ただ、相手が何を欲しているのか、察することが出来る人間になりたい。


近しい人が風邪になった時、ふとそう思った。


甘えたくない

のではなくて、


甘え方を知らないだけなんだ。



それを知った時に

何だか胸がきゅってなった。
posted by みーこ at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

深呼吸。

ふと気づくと、
仕事の疲れや人ごみのストレスで
マイナスなことばかり考えてる。

目を閉じて

深呼吸する。


家に着くと
激しかった雨音が
BGMに聴こえる。


新しい生活が始まって
3ヶ月弱が経とうとしている。


私は何をしてきたんだろう。

今月はお休み期間ということにした。


あまりに疲れてしまって
前に進むどころではなかったから。


だけど、そろそろ前に進みたい。


だらけきった身体を
引き締めて
歩き出そう。




posted by みーこ at 19:41| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

初夏のざわめき

初夏の朝は、新緑の匂いと柔らかな光というイメージがある。


一年のうちで1番好きな季節。



永い夜は終わり、かすかな夜明けの気配がした。

渇いてた心にも、一筋の光が差して
雨上がりの虹が遠く浮かんでる。


5/5 渋谷 多作
セットリスト

檸檬色の空
素顔のままで
Switch
沈黙の戯れ
MORE!
桜待ち

ピアノ弾き語りオンリーでした。


このところ、ずっと、疾走し続けてきたように思う。

このGWで、心からやっと休めた気がした。
きちっと休まないと、次に本気で走り出せない。

無理はよくないと解っていても
焦燥感に駆られて
落ち着かない毎日だった。


6月からちょっとの間、LIVE活動を休止します。

今までの音楽を見直したり、
「みーこ」の新しい方向性などを
改めて考え直したいと思っています。

ですので、5/27の銀座Miiya Cafeのライブを区切りにして、
しばらくライブしません。


ただ、音楽活動自体は続けます。
ですので、
これからもよろしくお願いします。


本当の自分を自分で認めてあげないと
本当に人と付き合うことは出来ない。

何だかそんなことを実感した今日この頃でした。

自分を押し殺すのは
自分にとっても
自分を大切に想ってくれている相手にとっても
辛いことだから。


だから、自分を解放してあげましょう。
posted by みーこ at 17:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

取捨選択。

欲しいものを何もかも手にすることなんて出来ないし、
みんなが幸せになるなんて、ありえない。

何だか、そう感じた初夏の始まり。


「幸せ」って何だろう。


大事なものを見つける度に、

失う恐怖が時々ちらつく。


でも、今大事にしなくて
いつ出来るの?

そう思うと、
与えられたことを
素直に喜んでいいんだと思う。


ジェットコースターの急上昇みたいに

上に上がれば上がるほど
落ちる時の加速度は増して
上がったり下がったり
その繰り返し
なのかな。


昔、小学生の頃
友達が片想いしてた男の子と
かなり仲良くなって
何だか裏切った気分になった。
でも、友達のために
その男の子と疎遠になることもなく
結局は自分のしたいようにしてた。


何だか、
恋愛って崇高な面もあれば
ひどく残酷な面もあって
何かを手に入れようとすれば
何かを捨てなくてはいけなくて
誰かが幸せになったら
誰かが不幸になって。

しょぅがないし
私が心を痛めても
何もならないことは解ってる。


でも胸が痛むな。。
偽善者っぽいけど。


ほんとは、

みんなが幸せになればいいのにね。



だから、

恋愛は

ちょっぴり苦手なんだ。




posted by みーこ at 20:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

穏やかな光。

初夏の暑さの中で
新鮮な空気を感じた。

今日は、渋谷で
遠くから来てくれた友達のために
スタジオを借りて、ミニライブをした。
ギターがあったので
その後、駅前で路上ライブもした。
チラシもCDもなかったので
宣伝というよりは
友達一人のために歌ったようなものだが、
何だか心地よかった。

私の歌を聴いてくれる人。
聴きたいと思ってくれる人。
応援してくれる人。
その人達から元気をもらっている。

ほんとに、ありがとう。


楽に手に入れたものは
簡単に離れていく。
苦労したり悩んで手に入れたものは
ずっと残っている。


卑屈だった自分に別れを告げて
自分を愛せるようになれそう。

posted by みーこ at 01:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

4/22 四谷天窓comfort

四谷のビル街
おしゃれで快適な
天窓comfortで歌ってきました。

グランドピアノはやっぱりいい☆
何年も実家で弾いてきたので、
手も慣れている。
最近はキーボードで練習なので
久しぶりって感じ。


6月からはライブを一時休止して、
静養しようと思います。

健康1番ですので。
posted by みーこ at 18:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

童話

よく、我慢強いねって言われたりする。
我慢できないことは全くダメなんだけど(笑

何でそこまで耐えられるかって、信じてるから。
小さい頃よく読んでもらった童話の所為かな。
正しく在れば、必ず報われる。
何だかそう刷り込まれてる。
おかげで、味方は結構多いなと感じる。
たとえ、たくさん傷ついて、ストレスたまっても。

でも、出来ることならいい形で解決したい。


やっぱり原因はどこかにあって、
自分が全面的に悪いわけではなくても
相手にとって不都合だったりするわけで
それをうまく処理できるようになったら
もっとトラブルも減るのかな。


今までは、ただ黙って耐えて、
嵐が通り過ぎるのを待っていた。
でも、原因を探って
自分から変わらなきゃね。


相手をよく観察して
何を求めているのか
何が嫌なのか
見極める。


ぁれ、、何だか違う職業みたい(笑

何においても、重要なことだけどね。


自分を押し通していた頃はまだまだ未熟だった。
相手とか場の空気とか立場とか、、
考えることは色々あるんだな


そんなことにやっと気づいた22歳。
まぁこれからか。
posted by みーこ at 00:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

意地を張ってただけなのかな。

今日は友達と会って、下北をぶらぶらして、
カラオケに行きました♪♪

歌っているうちに、最初は何だか元気なかったのが、みるみるうちに元気に♪♪椎名林檎の「罪と罰」を熱唱するくらい回復しました♪何か「オーラ」が出ていたらしいです(笑 そう言われるのってすごくうれしいんだぁ。

最近レパートリーが増えないので、椎名林檎・Cocco・dorlis(今日は歌ってない)・bird・中島美嘉・Chara・一青ようとかになってる。初めてLyricoを歌ってみた。和風のしっとり系とR&Bが好き。UAの「情熱」も好きだなぁ。


歌ってる自分が好きだし、聴いてくれる人がいるのがすごく喜び。

今日、思ったのは、続けることって色々と勉強になるなぁってこと。昼間の仕事が限りなくストレスになっているけれど、本当は仕事も覚えてきたし、続けたい。

とりあえず、続ける。そのうちに何かが変わるかもしれない。自分が変われば、周りが変わる事だってあるよね。何でも自分から、と思う。人に期待はしてない。


でもそんなこと言いながら、最近本当に芯から疲れてて、自分から何かするということがなかった。人の優しさにさえ気づかなくて、傷つけたりムカつかせたりしてたかもしれない。
自分から思ってるより愛されてるのに、自ら拒絶してたのかもしれない。愛が無いんじゃなくて、気づこうとしなかっただけなのかもしれない。

要するに、、


意地を張ってただけなのかな。
posted by みーこ at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

夢の果実達。

やりたいことを頭に思い浮かべていると、幸せになる。

昨日、ダヴィンチの特集をTVで観た。ダヴィンチみたいな、真理を追究する姿って素敵。真剣に物事に取り組む人って好き。
教会が強い権力を持ってた頃に、よく出来るなーって思うこといっぱいしてるし(笑


やりたいこと。もっともっとアカデミックな世界とかアートの世界を知りたい。自分でもそういう世界を創りたい。←主にアートね。 アカデミックなのは知るだけでいい。自分で考えてると、脳の容量が小さいのでショートするから(爆 でも昔、素数の研究してみたかったんだよね。。。

今はお金のことばかり考えてる。それも機材買うためだけど。だからと言って、やっぱりお金のことばっか考えてるのは自分的に嫌。


こないだ、久しぶりに絵を描いた。画材屋さんの前でふと足を止め、中に入ったが最後、アート脳が甦った! 右脳かな。スケッチブックを買ってしまった。ほんと衝動的。でも後悔する買いものはしない。大抵、買ったものに喜びをもらってる。だから、それで払うお金はお店の人とか作っている人への感謝の気持ち。

音楽も色んなジャンルのもの創りたいし、どんどん深めて広げて行きたい。
posted by みーこ at 21:21| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

4/1 渋谷 多作LIVE

ライブレポート!!

やっぱり引越してから安定してきたのか、今日は割といい感じで出来ました☆環境が整っていると、演奏もしやすいねっ♪
ってそんなに整ってないけど、、、爆 まだまだ頑張らなきゃな日々です、。


多作さんはいい感じでした♪お洒落だし、清潔感あるし、演出もなかなかよかった。春らしい歌を披露してまいりました♪


本日のセットリスト☆

□檸檬色の空
□Switch
□素顔のままで
□想い出は花
□沈黙の戯れ
□ぬくもり
□桜待ち


すごく楽しかった☆やってて気持ちよかったし!来てくださった方も、見れなかったけど後でLIVE MDを聴いて感想言ってくれた方、みなさんありがとぅー!

そして、、この中で浮いてると評判の「沈黙の戯れ」。これの扱い方に困っとります。。


ていうか、持ち歌が多すぎて、30分じゃ収まらないよー!「スクランブル交差点」、今日歌いたかったのに、、;; 春らしい曲を集めてたら、曲数いっぱいになっちゃって。ぅーむ。こぅなったらワンマンをやるしか、、、!!


jazz系の歌って好きなんだけど、どぅもたくさんは創れないですね。ていうか、「沈黙の戯れ」くらいかしら、。時間に余裕出来たら創ってみてもいいかも>< jazzってやっぱり音凝るから、時間かかるのですよ、、。原案が出来たのは去年の6月くらいだったはずなのに、最近やっと全部作り上げたからね^^;(遅


てわけで、充実しているような忙しすぎるような一日でしたー!!

ライブの後は1時までバイトだったよぉー!死
posted by みーこ at 02:25| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

ネット。

開通しましたーー♪というか、以前から開通してたんだけど、やり方がよく解っていなかった。。。爆 ほんとに、あほですね。


てわけで、これからは家で悠々とサイト更新が出来るわけです、、、♪


次回のライブは春らしく和み系で行きたいと思ってます☆土曜のお昼なので、お時間ある方は是非。。。!渋谷の多作という入り口がお洒落なライブハウスでお待ちしております。

アコースティックライブハウスは、雰囲気がいいところが多いですね!清潔だし、節度があるって感じ。だから、好きっ!
posted by みーこ at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

一休み。

引っ越してもぅすぐ1ヵ月。そろそろ生活も前より落ち着いてきたかな。というか、徐々に落ち着いて来てる。最初はバタバタしてて訳わかんなかったし。


新宿とか下北沢にすぐに行けるって言うのが、本当に嬉しくて、都心西側が好きだから、やっぱり今の場所に引っ越してきてよかったと実感。引っ越してきてからは下北沢、今日初めて行ったんだけど。いいね♪♪下北最高!!安くていいものを見つけるのがかなり楽しいっていうか、熱中♪♪何といっても、あの坂がたまらない(笑


さて、、次のライブの準備もしないと!これからみーこは爆発する、、予定っ笑
posted by みーこ at 19:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

3/19代官山NOMAD LIVE☆

いゃ〜〜 来てくれた人は限りなく少ないけど、楽しかったよん♪
最近、自分の音楽が固まってきた気がする。方向性っていうか。もちろん、ジャンルをせばめるってことじゃなくて、メインは何なのかってことで。

メインがはっきりしないと、「みーこ」ってどんなん??ってなっちゃうもんね^^;

なわけで、最近はアダルティな新曲「沈黙の戯れ」を必ず入れるようにしてます♪「桜待ち」と「スクランブル交差点」も毎回入れちゃうかな。後は気分次第。


今、、、一番ほしいのは、録音機材と時間!!ほしぃーーよぉーー。今は仕方ないが、いつか、、、☆☆ちなみにローンは好きじゃないので、現金貯めるまでは買えない性分なのです;;


まぁ時期ってもんがあるからねっ!今は、今やるべきことをしっかりやろぅ!♪
posted by みーこ at 19:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

何も無い

プロバイダ未契約のため、ネット未接続。(今日もまたネットカフェ)

携帯が水没したため、データはなくなる。

お世話になった人には愛想を尽かされる。

お金も家賃払うのがギリギリ。

TVも無い。情報は常にradioか携帯のコンテンツ。


まぁこんなシンプルな生活も悪くないんだけど。

こういう状況ってよく考えたら、生まれて初めて。今までは、親に守られていたし、ここまで屈辱的な環境になったこともなかった。

一人で生きるってこういうことなんだなぁと実感。


でもね、確かにめっちゃ大変だけど、後悔してるわけじゃないの。これでよかったと思える。何でかな。自分らしく生きられるからかな。まだまだ、きついけど。余裕ないから、いろんな人傷つけちゃうかもだけど。

だけど、やらなきゃいけないことは山積みだし、だらっと過ごしてる余裕ない。って言ってブログ書いてたりはするけど(苦笑)


いつかは笑って思い出すことが出来たらいいな。そして、この時味わった苦労を忘れない。
posted by みーこ at 14:01| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

久々♪

まだネカフェです、、 すっかり慣れてしまった^^; 最初は漫画喫茶ってオタクものだと思ってたのに(偏見

でも、明後日の午後、やっとネット開通です♪♪


引っ越してからバタバタしてて、一人暮らしを満喫しながら、3/2ライブ大失敗し(苦笑)一時は自分は音楽やっちゃいけないのかなと凹み、それから立ち直り(開き直り?)今に至るわけです。今のところ、音楽の調子いいです。自分なりに声も出るし、指もよく動く☆

ほんとね、人前ではへらへらしちゃうんだけど、内心死ぬほどへこむわけですよ、、、。だってね、ライブって責任のもとでやるわけだから、、。大失敗した不甲斐ない自分を殺したくなるほど、、爆。だからって、凹みっぱでもしょぅがないっ。それをバネに頑張らなきゃ♪

一人ってやっぱり心地いい。しっかり自分を見つめられるし、人のことも逆に色々考えられる。

てわけで、新しい環境でリズムが出来てきたので、是非次のライブは楽しみにしてて下さい♪

代官山で一発やってきます(爆 日曜ですが、時間は18:30〜と早目なので、遠い方でもオススメ☆
posted by みーこ at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

解放された自分。

3/2から一人暮らしを始めた。

引越して最初は人に手伝ってもらって、一人で色々やり始めて、家のマネージメントって面白いと思った♪自分で創り上げる空間。音楽もそうだけど、一人で創り出していく楽しさは何物にも変えがたい!

なんだか実家に居た頃は、家の事をほとんどしていなかったので、出来るのかなって感じだったけど、意外とやってみれば出来るじゃないかと思った。

何の制約も圧力もなしに自分で選んだ場所に、自分で選んだ家具や小物を配置して、自分で使ったり眺めたりする。今、充たされてると感じる。無駄なことをしなくなった。ストレスたまってると、変なことしちゃうからね。。(間食しちゃうとか!爆


ここが自分の居場所。何だかそう思った。居場所が今まで見つからなくて、ふらふら彷徨ってた私は、やっと心から充たされるのかも。だましだまし、自分を幸せだと思い込もうとしていた時期、無理をしてたのかもしれない。今の方が断然幸せだもの。自由と責任を知り、大人に近づくのかな♪


何だか、音楽的にも変わっていくかも!?元々精神状態が大きく影響する活動だからね、、音楽は。だからこそ、心は研ぎ澄ましていたい。

唯一困ってるのが、金欠!!何とかせねばーー。
posted by みーこ at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ライブ。

3/2(木)は新宿たかのやでライブです!!出番は20:20〜です♪
1ドリンク代込みで、2100円!
http://www.takanoya-records.com/

私のホームとも言えるライブハウス、たかのや。お洒落な内装、陽気なスタッフの人達、個性的な店長、豪快な社長。みんな素敵。いつでも帰れる場所。

グランドピアノとギターで歌います。

色々大変だった1週間だったけど、だからこそ笑って楽しく歌いたい。

いいステージにします。何かを感じてもらえるように。


甘えを排したBlack Bitter Lifeを笑い飛ばそう!!

posted by みーこ at 23:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

退学。

久しぶりに大学に行って来ました。退学届を出しに。

最初ね、ちょっと憂鬱だったの。でもね、色んなこと思い出した。

始めて大学見学に行った時。試験に行った時。3度目の試験を受けて、受かった時。(前期・後期と同じ大学だったからね) 入学式。空手部。体育の授業。色々。


面白かった。想い出はきらきらしてる。もちろんこれからだって、きらきらしたい。

無駄じゃなかったと思う。まっすぐ音楽に突き進んでたら得られなかった経験。予備校での出会い。友達との付き合いが深まって、一緒に頑張ろうって励まし合ってた。
すごく、楽しかったんだ。

ただ、そこにいるべきじゃないって思った。2年生の時。
専門の勉強を始める。何だかやる気が出ない。勉強もついていけなくて、頭がぼーっとしてしまう。劣等感が深まる。

自分は何がしたかったのか。一生懸命考えた。ここでやめたら、生きる目標がなくなる。

元々、自分は何に情熱を持っていたのか。必死で思い出そうとした。色々やってみて、結局気づいた。音楽。

忘れていた。勉強の妨げになると思って、あえて切っていた。でもやっぱり好きなの。やめたら私が私じゃなくなる。そんなの思い込みかもしれないけど。でも、気づいたら歌ってる。歌いたい。創りたい。


教授と面談して、色々話した。正直に今何をしているのか話したら、「やりたいことがあるんだね。いいことだね!」って言ってくれた。正直、勉強は大変だよ、半端じゃない。だから君の選択は間違いじゃないと思うよ。って。


私は、出来るだけ人に心を開きたいと思う。こっちから勇気を出して近づけば、通じることが多い。それで通じなければ、気にしないし。教授にも思い切って正直に話してよかった。ちゃっかり名刺も渡しといたし(笑 暖かく応援してくれた。

今まで休学中だったってのもあって、連絡しづらかった大学の友達にもメールを送ってみた。ちゃんと覚えててくれて、そのうちの一人は、大学でちゃんと「話す」ことが出来たのはみーこさんと○○さん(もう一人の友達)だけだよ。って言ってくれた。何か嬉しかった。ほんとは、もっと友達の輪を広げてくれたら嬉しいけど>< 自分がそんなきっかけになるんだったら、いいな。友達の輪が広がって、みんなが楽しくなるような。そんなきっかけ。

1年半も大学を離れていたけど、まるで昨日のことのように、色んな思い出が頭をよぎる。全部、大事だよ。


出会ってきた人達、これから出会う人達、みんな、楽しみにしててね。もっともっと頑張るから。

何か、生きててよかった^^
posted by みーこ at 23:37| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

