2006年12月02日

やめるということ。

大学をやめるに至るまでの経緯を
何となく思い出した。



2004年3月29日

私は、気分がずっとすぐれなくて、
ネット中毒になっていた(今も気をつけないと、ハマってる。。)。
教習所に行っていた頃だったと思う。
教習は面白かったし、気をまぎらすのには適していた。
だけど、納得できないことがあって、
大学の春休み中、もやもやしていた。
簡単に言えば、大学は私が本当に望んだ場所だったのかということ。

そんな中、
何故だかははっきり覚えていないけれど、
自殺の掲示板というものをよく眺めていた。
実際、書き込みをしている人自体、
異常に破壊的思考だったり、共感できるものではなかったので、
自分が書き込みをすることはなかったけど、
不思議と掲示板を眺めることで
少し心が落ち着くことはあった。


そこで、
画面上部に
「無料HPが作れます!」というような
宣伝広告があって、
飛んだところ、、それが「Cafesta」だった。


そんな後ろ向きのきっかけで入ったCafesta(以下「カフェ」)だが、
カフェで出会った人で今も付き合いがある人は割といる。

カフェが私の安息の場所だった。



リアルな世界では、
限られた選択肢から選んだ道しかなくて、
そこで息苦しさを感じていて、
でも誰にも言えなくて
ネットでの世界に依存していた。

それから実際に退学に至るまで、
2年間。

1年半は休学した。

2004年の9月頃、どうしても大学に行けなくなって、
休みを繰り返す。
大学の最寄り駅に着くと、
眩暈や吐き気に襲われて、動けなくなる。
精神科の診断書をもらい、
休学し始める。


…やめるまで、
時間がかかった。

そういうものなのかもしれない。

やめるには勇気が要る。
それに、時間も必要だと思う。


一度はやめたいと思っても、続けてよかったことだってある。

だから、即決はしない方がいいとも思う。


だけど、
続ける道の先に希望も何もなかったら、
続けること自体が不可能だと感じたら、
やめるしかない。


自分を取り戻すのに、時間がかかった。

バイトをしながら、
実家で生活して、
自分は何がしたかったんだろうって考えた。

何か、そんなことを思い出した。


今は。


根本的には幸せだ。

やりたいことがやれる。
もちろん限られた予算と時間の中で。
だけど、自分で選んだ道だから。

生きてるって感じる。


自分の心の声を聴いて。
耳を塞がないでほしい。

聴こえないフリをして、
行動しなきゃいけないときだってあると思う。

だけど、
それは長くは続かないし、
いずれ破綻する。


大学に行ったのも、
もちろん何か意味があったんだと思う。

J-popの歌を創って歌い始めたのは、
21歳の頃で、遅めだけど、
今からでも頑張ろうと思う。


私にしか出来ないことがあるはずだから。
posted by みーこ at 23:54| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分の生きたいように生きるのが一番♪

苦しくても、辛くても、
自分の望んだ道なら、大抵の事には耐えられるもんだからw

私もだんだん、将来の道が見えてきてね。
まだまだ不安はあるけれど。
夢を叶える為に、
頑張らなくちゃ…と思う。


みーこにとって、大学は、
親の敷いたレールだったんだろうね。
自分で選んだような錯覚を覚えつつも、
実はそれは親がみーこに望んだ道で。
だから、違和感があったし、その辛さに耐える事が出来なかった。

少し遅れてでも。
ちゃんと自分の進みたかった道に進めて、良かった。

音楽をできて幸せ…かぁ〜。
なんだか、羨ましいなぁw
今の私には、そういうのがないから。

就職して、実際の患者さんと接するようになったら…少しは変わるのかな。(>_<)

机の上で理論ばかり勉強していると、なんだか不安になってくるよ。(苦笑)
まぁ、今は、自分の信じた道を進むしかないし。
もし、進んでみて間違いだと気付いたら、そこからやり直せばいいだけの話だし。
あまり不安に捕らわれないようにはしてるけど☆


みーこは…頭が良いし。
根性もあるから。
このまま頑張り続けたら、いつかは本当に、プロデビューとか、できそうな気がする。
「好き」って思えるって、きっと何にも勝る才能だよw

Posted by なるる at 2006年12月07日 02:24
ありがとぅ♪

>「好き」って思えるって、きっと何にも勝る才能だよw

ほんと、そぅだね♪
音楽好きじゃなかったら、
こんな道進まないからね(笑

直接患者さんと触れる機会はあまりなぃのかな??
体験実習とか学校以外でもいいから、探してみたらあるかもしれなぃよー☆

やっぱりモチベーションが大事だもんね><
なるるには無理しなぃでねって言いたいけど、無理しなぃと進めない時期かもしれないから難しいね。;;

お互い、頑張ろうね!!
Posted by みーこ at 2006年12月08日 20:30
返事はカフェの掲示板の方に書きましたw
長くなりすぎた上に、イマイチ言葉がまとまらなくて。

しかも、改行がバグっておかしなところで改行されたりしてて…。
少し読みにくいかもしれないのだけど…。

なんとか、読んでやってください☆m(__)m
Posted by なるる at 2006年12月09日 04:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。