2006年01月08日

完璧

もちろん、完璧な人間なんて怖いと思う。だけど、自分の欠点はなるべくなくしたい。

今自分の中でかなり終わっていると思うのが、
ぽっちゃり体型
料理が下手
感情の起伏が激しい

これだけでも、既に人間としてやばいと思う。少しずつでもいいから直して、向上したい。


前は、凹んだ時は誰かに頼りたかった。だけど、結局自分自身の問題であることがほとんどなので、最近はとりあえず一人で考えてみることにしている。そのうち気持ちも落ち着いて、凹んでいるところを人に見せずに済む。人に迷惑をかけずに済んで、安心する。

私自身は、人の悩みとか苦しみを受け入れたいと思っている。口出しせずに、聞いて、理解しようとすることで、相手が自分で解決法を見つけてくれることもある。人が一人で悩み苦しんでいるのは、何だか心苦しい。だけど、何とか力になりたいと思うのも傲慢なことかもしれない。ただ、背中を押すことができれば、と思う。向上したいと思っていて、何だかうまく行かない人の背中を。

まぁでも、私がいなくても、向上する人はするし、あまり関係ないのかもしれないけど、どこかで必要とされていたら嬉しい。


必要とされることに、自分自身が依存しているような気もするけれど、、。

人間としてダメな部分が多いので、今はまだ自信を持てないけれど、出来る限り向上します。努力と実力に裏打ちされた自信は美しいものだから。
posted by みーこ at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしは、時にずどーんと鬱になる事があります。

自分の欠点は、ハゲ。足が短い。腹が出ている。
それから、治療不可能な白斑。

酒のんでダラダラしてるからいけないんですが、ハゲと、短い足は治しようが無いです(苦笑)。

ぽっちゃり体型も料理下手も、絶対克服できますよ。

感情の起伏が激しい事は、プラスになる事もあると思いますよ。
Posted by 三田 at 2006年01月09日 03:29
そぅ、時々ずどーんと来るんですね^^;

克服できることなら、尚更自分の努力不足が悔やまれるから。無理なことなら諦めますけどね。


てわけで、頑張りますよ!
Posted by みーこ at 2006年01月09日 09:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11441659

この記事へのトラックバック
×

