2005年12月25日

傷ついた時、ふと振り返ると。

悪いのは自分自身。勝手に信じてしまうのも、裏切られたように感じてしまうのも。傷つく原因は自分にある。

人に何かを求めると、大抵傷つけあうことになる。何も求めないで、微笑んでいられたらいいのに。


無神経な言葉に苛立つ時、その人を自分が苛立たせていることに気づけば、優しくなれるのかな。


他人のエゴに傷つきながら、自分もまたエゴの塊ということに気づく。どれだけ相手を思いやれるか。どんな人に対してもやさしくなれるわけじゃない。優しい心を持っていると自分が思った人にしか、やさしくなれない。それもまた、見返りを求めているのだろうか。

まぁ、、神じゃないんだし。無理せず、成長していければいいか。
posted by みーこ at 02:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうだね。みんなエゴの塊かもね。
「すべて原因は自分にある」そんな風に考えられるみーこは大人だなぁ。私も見習わなくっちゃ。

私も、何かあると原因はまず自分にあると考えようとするんだけど、なかなか難しい。すぐ感情的になっちゃう。

ましてや裏切られた時なんて、「なんてひどい人なんだろう。」っていう思いでいっぱいになる。
せめて「信じた自分がバカだった」ぐらいにしか思えない。
すべて自分にあるんだってなかなか思えない。

難しいね。

Posted by りえ at 2005年12月26日 10:22
そうだね。みんなエゴの塊かもね。
「すべて原因は自分にある」そんな風に考えられるみーこは大人だなぁ。私も見習わなくっちゃ。

私も、何かあると原因はまず自分にあると考えようとするんだけど、なかなか難しい。すぐ感情的になっちゃう。

ましてや裏切られた時なんて、まず「なんてひどい人なんだろう。」っていう思いでいっぱいになる。
せめて「信じた自分がバカだった」ぐらいにしか思えない。
すべて自分にあるんだってなかなか思えない。

難しいね。

Posted by りえ at 2005年12月26日 10:23
いゃいゃ!! 内心あたしも「変なやつ!バカじゃん!」とか思うよ^^; でも、人にはなるべく言わないでおきたいね、、。←とか言って、言うこともあるけど。

自分を責めすぎても疲れるから、適当にマイペースでいいんじゃないかなっ♪

よぉし、吐いちゃうと、ちょっと楽になる☆
Posted by みーこ at 2005年12月26日 16:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。