2006年02月27日

ライブ。

3/2(木)は新宿たかのやでライブです!!出番は20:20〜です♪
1ドリンク代込みで、2100円!
http://www.takanoya-records.com/

私のホームとも言えるライブハウス、たかのや。お洒落な内装、陽気なスタッフの人達、個性的な店長、豪快な社長。みんな素敵。いつでも帰れる場所。

グランドピアノとギターで歌います。

色々大変だった1週間だったけど、だからこそ笑って楽しく歌いたい。

いいステージにします。何かを感じてもらえるように。


甘えを排したBlack Bitter Lifeを笑い飛ばそう!!

posted by みーこ at 23:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

退学。

久しぶりに大学に行って来ました。退学届を出しに。

最初ね、ちょっと憂鬱だったの。でもね、色んなこと思い出した。

始めて大学見学に行った時。試験に行った時。3度目の試験を受けて、受かった時。(前期・後期と同じ大学だったからね) 入学式。空手部。体育の授業。色々。


面白かった。想い出はきらきらしてる。もちろんこれからだって、きらきらしたい。

無駄じゃなかったと思う。まっすぐ音楽に突き進んでたら得られなかった経験。予備校での出会い。友達との付き合いが深まって、一緒に頑張ろうって励まし合ってた。
すごく、楽しかったんだ。

ただ、そこにいるべきじゃないって思った。2年生の時。
専門の勉強を始める。何だかやる気が出ない。勉強もついていけなくて、頭がぼーっとしてしまう。劣等感が深まる。

自分は何がしたかったのか。一生懸命考えた。ここでやめたら、生きる目標がなくなる。

元々、自分は何に情熱を持っていたのか。必死で思い出そうとした。色々やってみて、結局気づいた。音楽。

忘れていた。勉強の妨げになると思って、あえて切っていた。でもやっぱり好きなの。やめたら私が私じゃなくなる。そんなの思い込みかもしれないけど。でも、気づいたら歌ってる。歌いたい。創りたい。


教授と面談して、色々話した。正直に今何をしているのか話したら、「やりたいことがあるんだね。いいことだね!」って言ってくれた。正直、勉強は大変だよ、半端じゃない。だから君の選択は間違いじゃないと思うよ。って。


私は、出来るだけ人に心を開きたいと思う。こっちから勇気を出して近づけば、通じることが多い。それで通じなければ、気にしないし。教授にも思い切って正直に話してよかった。ちゃっかり名刺も渡しといたし(笑 暖かく応援してくれた。

今まで休学中だったってのもあって、連絡しづらかった大学の友達にもメールを送ってみた。ちゃんと覚えててくれて、そのうちの一人は、大学でちゃんと「話す」ことが出来たのはみーこさんと○○さん(もう一人の友達)だけだよ。って言ってくれた。何か嬉しかった。ほんとは、もっと友達の輪を広げてくれたら嬉しいけど>< 自分がそんなきっかけになるんだったら、いいな。友達の輪が広がって、みんなが楽しくなるような。そんなきっかけ。

1年半も大学を離れていたけど、まるで昨日のことのように、色んな思い出が頭をよぎる。全部、大事だよ。


出会ってきた人達、これから出会う人達、みんな、楽しみにしててね。もっともっと頑張るから。

何か、生きててよかった^^
posted by みーこ at 23:37| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

旅立ち

もぅ、甘えていられない。

3月から一人暮らしを始めることになりました。突然。


実は、今まで公表はしていなかったのですが、私は大学を休学していました。安定した職に就ける賢明な道でした。だけど、私にとっては無意味でした。だから、退学します。

色々な人に伝えなければいけない。そう思っていても、今体調がよくないのもあって、気持ちの整理がつかない。心配して下さっている方々には、本当に申し訳ない。連絡、するので。


1年間音楽を続けてきて、やっぱり今の方がいいと思っています。人間的にも成長したし、今まで知らなかった世界が見えてきたし。何といっても、私は音楽を愛している。おかしいくらい。


長年弾かせてもらっていた実家のグランドピアノともお別れ。家にある唯一の贅沢品かも。


全てを受け止めたい。果てしなく深い苦しみを知っている者だけが、本当に強くなれるんだと思う。そして、本当の強さは、相手を傷つけるのではなく、傷つけた相手を思いやれることだと思う。相手に求めないこと。


そんなことを言いながら、やっぱり嫌いなものは嫌いだし、優しく出来るかと言ったら、今は無理。でも、恨んではいないし、自分が味わった苦しみを人には絶対味わってもらいたくない。憎しみは何の解決にもならないから。自分のところで終わらせよう。

何とか、生きていきます。
posted by みーこ at 10:19| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽は鳴り止まない

辛い、と吐き出すことさえ、おこがましい気がしてた。


自分くらいの苦しみなんて、生活も出来ない人に比べたら大したことはない。

一人暮らしを急遽3月から始めることになりました。突然の引越しは色々と人に迷惑がかかるので、出来たら2ヵ月後とかにしたかったのですが、やむを得ず。

別に、生きようと思えば生きられるでしょう。贅沢しようとするから、苦しいのです。何も望まなければいい。でもね。音楽だけはさせて。ぁ、多少のおしゃれもしたいな。やっぱりワガママじゃん!笑


貧乏になっても、絶対音楽は続けるから!!だから、歌わせて。
posted by みーこ at 01:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

MD

この間のMiiya CafeでのLIVE MDを聴きました♪

というか、今日はMiiya Cafeに行って来ました!ボサノバのConteっていうグループとマスターの弾き語りを聴いてきました♪ボサノバは好きで、ボーカルの人の声もかなり素敵でした!!日本語の歌も聴いてみたかったな。言葉がダイレクトに心に入るから。
マスターのパワフルなギターも聴きましたよ^^ ハーモニカもびんびん響いていました(笑

で、こないだ忘れていったMDも回収して、帰ってから聴いてみたわけです。ひどぃ(爆
ピアノのタッチも何だか粗いし、歌もキツそぅ、、、 やってた方としては楽しかったけど、実際はどんな風に聴こえていたんだろう 汗 ところどころふっと力が抜けるとこはあったんだけど、そういう部分が増えたらいいな。

と反省して、次に生かす!弾き語りにおいて、歌に集中し切れていないのが課題です。

次のたかのやライブはもっとマシにやるぞぉーーー☆☆
posted by みーこ at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

真実。

真実なんて、自分の脳のフィルターを通しているから、人それぞれだし、絶対的なものなんてないとは思う。

だけど、出来るだけ真実に近づきたいと思う。たとえ、それが痛みを伴ったものでも。

真実に気づかないこと、或いは真実を自ら否定することはしたくない。

闇に向かって疾走する人々を止められないのは、悲しいことなのか。それともその道を選んだのはその人達なのだから、自分には責任がないと考えるのか。


年を取るにつれて、自分の立場と言うものが確立されてしまう。だからこそ、常に足場を確認して、方向をきちんと定めなければならない。


最後に心から笑えるのは、苦しみを克服して、人の幸せを本気で願える人だと思う。

と、、何だか堅苦しいことを言ってしまいましたが、自分と合わない人間や平気で無礼なことをする人間の幸せは願えません(爆 頑張ってる人や、自分を好きでいてくれる人には本気で幸せになってほしいと思います♪

お世話になったと自分が思う相手には、心から忠誠尽くします。マジで。盲目的にはなりたくないので、もちろん冷静な気持ちは忘れず。ていうか、冷静だからこそ、感謝できるし、相手にとって何をしたら喜んでもらえるか考えられるんではないでしょうか。まだまだ未熟ですけどね!なるべく相手の気持ちを察することが出来る人間になりたいですね。
posted by みーこ at 01:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

ライブレポート♪@Miiya Cafe

銀座Miiya Cafeで弾き語りやってきました☆
ここでライブするときは40分とちょっと長めに出来るので、ゆったりと時間を使わせていただきました!

ライブハウスによって色が違うので、色々な場所で出ていると本当に勉強になります。

今日は、自分的には調子がよくて、気持ちよく歌えました♪でもまだ、歌に神経が集中し切れてなくて、演奏と一体化出来てないって感じはありました、、。

◇◇◇今日の反省◇◇◇
発声法にあまり気を遣っていなかったのです;;
素晴らしい音楽先輩にご指摘受けまして、やっぱりちゃんとやらないとな、、と思いました>< というか、本当にそんな先輩(とお呼びしていいのだろぅか、、)にお言葉をいただくだけで嬉しかったのです。アンケートを書いていただいて、しかも結構たくさん書いていただいたので、感動でした、、;;

ぁ、私が人を見る時って存在感なのでしょぅか、、。存在感がある人って無条件に恐れ入ってしまいます。ってそりゃそぅか^^;実力がある人は本当に尊敬します。筋が通っていることなら、ご指摘でも何でもありがたく受けます!


声をかけて下さった方、聴いて下さった方、Miiya Cafeのオーナー、Yumiちゃん、今日はありがとうございました♪♪
posted by みーこ at 00:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

楽器♪

今日は御茶ノ水に行ってきました♪
楽器屋さんに行って、色々見てきました!
MTRを買って、生音を録音した〜〜い☆☆

PCでの打ち込みもかなり気になってるし、やりたいんだけど、それに頼る前にもっと生音を研究しておきたい。金銭的な面でも、生音を先に充実させてから、打ち込み系の機材をそろえたいと思ってます。

にしても、ファントムかなりよさげ〜〜〜♪♪ほしぃー!いつか、現金バンって出して、買う!!

色々と見て、かなり心が躍りました☆ほんと、楽器屋さんって楽しいですね。

店員さんが丁寧に教えてくれるようなところが好き。自分は知ってるーみたいな専門ぶった人は嫌。親切1番!そういう人がいると、また行きたくなります。絶対そこで買おうって思えます。

今日は、色々と楽しかったぁ。
posted by みーこ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

新たな路線。

ロック曲作りましたーーー☆ やっぱり根はこっちなのかなぁ。椎名林檎Loveだしね。


単純なコードでバリバリ行くのも好きだし、複雑なコードを軽妙に歌い上げるのも憧れる。。(まだ出来てるとは言えない^^;

エネルギー爆発で、ガンガン行きますよーーー♪ 今年はまた違ったみーこの音楽を楽しんでくださいませーー☆


まぁ、ロックはロックだけど、まだソロなので、当分弾き語りだけどね^^;

新曲は、[Lazy Lady]と[UP!]です。って言っても、まだ完成してないから、ライブでは歌えません;; 早く作るぞーー!
posted by みーこ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

気分転換♪

昨日、買い物に行って、洋服をまとめ買いしました☆ ていうか、何においてもそうなんだけど、まとめ買いする主義なんですよねー。買える時にがーーっって買って、普段は家で作業していたい。だから、買い物も大体月1回。一気に買って満足気分♪

でも、、肝心の新服を見せる場所がないことに気づき、若干凹んだ^^;
誰か会ってーー!!確かに1月は人に会いすぎて金欠になったから、自粛してるんだけど、、。


何だか、人の目がないと頑張れないのは、私の悪いところですな^^;だからこそ、人と会うといい刺激になるのです♪♪

ではでは、明日からまた仕事頑張ります!!
posted by みーこ at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

