2005年12月31日

振り返ると。

同じような悲しいことばかり続いて、何度も「消えちゃいたい」って思って、散々な1年でした、、。多分、自分がそういうことを引き寄せているんだろうね。自分が変わらなきゃ、この不幸の連続から逃れられないよ。

信じられるものはわずかだけれど、何とか生きて行きたい。


去年、自分で傷つけた痕を怒ってくれた人がいた。真っ赤な血がにじむ痕を見て、カッターを取り上げてくれた。今年も、今だって、傷つけたい衝動に駆られるよ。だけど、それはもう嫌なんだ。今も残る傷跡が、痛々しいから。もぅ、守ってくれる人はいないんだよ。もぅ、駆けつけてくれる人はいないんだよ。一人で生きていくって決めたから。だからせめて、去年より、昨日より強くなろう。泣いてもいいから、強くなろう。


愛なんて知らないけど、生きる勇気くらいはあるよね。まずは、この1年生きられたことに感謝して、自分に「おつかれさま」と言おう。
posted by みーこ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

傷ついた時、ふと振り返ると。

悪いのは自分自身。勝手に信じてしまうのも、裏切られたように感じてしまうのも。傷つく原因は自分にある。

人に何かを求めると、大抵傷つけあうことになる。何も求めないで、微笑んでいられたらいいのに。


無神経な言葉に苛立つ時、その人を自分が苛立たせていることに気づけば、優しくなれるのかな。


他人のエゴに傷つきながら、自分もまたエゴの塊ということに気づく。どれだけ相手を思いやれるか。どんな人に対してもやさしくなれるわけじゃない。優しい心を持っていると自分が思った人にしか、やさしくなれない。それもまた、見返りを求めているのだろうか。

まぁ、、神じゃないんだし。無理せず、成長していければいいか。
posted by みーこ at 02:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

ほんわか。

人と出会って、お話する。一緒に何かする。そんな楽しみが1番好き。

音楽もそうだけど、生で、直接っていうことがすごく大事だと思う。人とも、出来ればメールじゃなくて電話、もっと出来れば直接会って話すのがいいな。

年賀状も、活字より手書きが好き。手作りを重視したい。


それぞれ、個性が表れるから。ほんわかしたい。
posted by みーこ at 10:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

伝えたい人、会いたい人。

もちろん押し付けじゃなくて、ただ伝えたいことがある。受け取り方は、本人次第。

だけど、私は今、こんなに充実していて楽しい☆ だからこそ、親しい人、お世話になった人、みんなに伝えたい。


幸せの輪が広がればいいな♪ 音楽にしろ、何にしろ、出会った人に希望を分けることが出来たら。


人に分けるとね、幸せはもっともっと増えるんだよ。どんどん人と会って、増やして行きたい♪♪
posted by みーこ at 13:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

平和。

争いはどちらも辞めなければ完全には終わらない。
どちらも平和な気持ちを持って、初めて平和が始まる。どちらも信じなければ、始まらない。

平和はいとも脆く、危ういもの。だけど、かけがえのないもの。


人の欲望が少なくなれば、平和になるんだろうか。私利私欲がなくなって、思いやりにあふれた世界。
posted by みーこ at 14:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

幸せ。

人に何か期待したり、求めたり、思い通りに行かないとイライラしたり。そんな状態に陥りがちな今日この頃。

ある友人に出会って、無欲であることの心の安らぎを感じた。あ、私の場合は無欲なんだけど、もちろん知識欲とかはあった方がいい。細かいことだったり、重要じゃないことだったり、そういうものに関して、一切気にしないでいられると心が落ち着く。


人が人と心で対話できたら、幸せだよね。うわべの優しさや下心じゃなくて。相手を本当に思いやって、自分で正しいと思うことを実行しているのが幸せ。

簡単なこと。どんな状況でも、自分の心が落ち着いていること。それがなければ、たとえお金があって、恋人といても不安になる。心が統一されていれば、一人でも充足感がある。


まぁ、人それぞれ幸せはあると思いますが、私はそんな感じで幸せです♪
posted by みーこ at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

栄養

久しぶりに料理した。自分で料理する時は、栄養を先に考えてしまう。男の人に人気なハンバーグとかオムライスとか、栄養が偏っているから作る気になれない。ごぼうとかにんじんとか、とにかく栄養命。もちろん、できれば美味しいものを作りたい。

でも不思議で、栄養があるものって、味自体があまりよくなくても、食後に元気が出てくる。やっぱり体が欲しているものなんだろうなって思う。


最近はコンビニばかり利用していたので、体が栄養不足だったんだろう。妙に鬱っぽかったのもそのせいかな。やっぱり体と心は直結したところがある。

音楽やっている割に、私は節度あることが好き。整っていて、正しいことが好き。好きな人は一途に想い続けたいし、大事にしたい。当たり前のことが自然と出来る人になりたい。


栄養ある生活、これから始めよう。きっと元気になれるはず。
posted by みーこ at 14:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

消え逝くモノ。

色んな人と出会って、知り合って、別れて…。いつまでも続く仲ってそうそうあるものじゃないとこの頃思う。

機会がないと、人と会うのは結構しんどい。仕事で会うとか、ライブに来てもらったりとかでないと、お互いのスケジュールを確認して会う日時・場所を設定して、、 お金もかかるし、たまにしぶってしまう。でも、本当は人と会う時間こそ大事なのだと思う。その時間を惜しんで、怖がって、私は何をしているのだろう。


久しぶりに会っても、笑顔で昔のまま話せる友達。状況が変わっても、お互い尊重し合っていられるような。

穏やかな波の音のように、自然な感情でいられる人になりたいし、そういう人とも出会いたい。何だか、海に行きたい気もする。だけど、綺麗な海は今、どれだけあるんだろう。


自然に還りたい気持ちでいっぱいです。死ぬとかじゃなくて。明日を楽しみにして眠れるようになりたい。今は、何だか朝が辛い。何とか、生きていくけど。
posted by みーこ at 18:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

ライブを終えて。

色々考えさせられた。

ピアノ弾き語りとオケで歌った。弾き語りが圧倒的に好評だった。生の音って、かけがえがないんだと感じた。これからの方向性が新たに決まった。


本当に心に染みるような音楽を奏でたい。完璧な音楽、じゃなくて。


いい人生、送りたいから。


ライブをする度、色々なことをごまかせないんだと気づく。人前で音楽をすることは、責任を負うことにもなる。もちろん、気持ちよく楽しくできたら一番だけれど。ライブを重ねる度に、色々考えて少しずつ自分を見つけている。


また、新たに自分の道を見つけた。来年は新たなみーこを観てください。
posted by みーこ at 23:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

いつかのメリークリスマス

センチメンタルになる今日この頃。CDを何枚かレンタルして、音楽に浸る。

本当に、音楽が心に染みるとそれ一色になってしまう。ここまで受け止めたものを誰かに広げられるか。焦り過ぎなくてもいいと思うけれど、自分の音楽を探求したい。


B'zは最近聴いてなかったけれど、レンタルショップで流れていた「いつかのメリークリスマス」に惹かれてつい借りてしまった。ギターの音が耳に心地よい。


寒い時は、人の温もりを求める。

友達が、「人生で一番自分が大事にしているのは、どれだけ人とつながれたかってことだ」って言ってた。その時は、私はまだ人の温かさをそこまで知らなかったのかもしれない。自分のことで精一杯だったから、まず自分のことをしっかりすることだなって思った。今は、自分の事だってまだ全然出来ていないけれど、解る気がする。人とつながること。話すこと、音楽、一緒にいること、遊ぶこと、飲むこと、食事すること、、。積み重なる時間がその人との距離を近くする。そういうことが大事なのかな。今はそう思う。
posted by みーこ at 18:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

冷静に見ても。

なるべく物事を客観的に見たい。もちろんある程度は主観が混じるのは仕方ないが、出来るだけ。そうすると、色んなことが冷めて見えてしまう。

突き詰めて考えようとすると、物事が面白くなくなる。だけど、解っていて楽しいフリも出来ない。もちろん、楽しいことは沢山転がっているけれど。


そんな私なので、人も冷静に見てしまう。人のことを言えた義理ではないので、批判することはないが、色々考えてしまう。

でも、愛はあるの。色々解っても(それが正しい判断かどうかは保証できない^^;)、その人が親しい人ならば、愛が持てる。親しいというより、、何だろう。決定的な短所が無い限りとでも言おうか、、。もちろん、決定的な短所と言うのも私の勝手な偏見と独断。爆 でも、人を不快にさせるものがない限り、来るものは拒まずでしょぅ。←偉そぅ。

人を不快にさせる要素が濃い場合、気持ちも冷めてしまうので、なるべく人を不快にさせないようにしているつもり。ただ、価値観が人によって異なるので、全ての人に好かれると言うのは無理だと思っている。諦めすぎかな。努力はしたいけれど、媚びたくないし。


何となく、そんなことを考えてみました。寒くなると、人恋しくなるものですね(泣
posted by みーこ at 18:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

私は気分屋だと思う。それがコンプレックスでもある。だからこそ、気分が落ちた時は、なるべく人に見せない方がいいんだと思う。

一度前向きになったら、とことん進めるのだけれど、それまでが厄介。相手があまり気にしない人ならいいのだが、繊細な人だと振り回されるんだろうな。。。 私自身、相手が凹んでると自分までどん底の気分になって、何とか気分が回復するように支えたいって思うから、相手が同じような人なら相当負担をかけているのかも。いゃ、私は大丈夫なんだけど。普段あまり頑張ることができないから、そういう時こそ必死になれるから逆に生きがいを感じる。でも押し付けたくは無いけどね>< 所詮は自己満足だけど、相手も満足してたら嬉しい。あくまで希望。

自分は自分でしかないのだから、相手のことを100%理解するなんて不可能。だけど、出来るだけ解ろうとすることはすごく重要だと思う。限りなく近づく、、数学のLimitみたいな。自分がしていることは、あくまでも自分の限界を超えることはないけれど、出来るだけ限界まで行こうとする努力。謙虚でいながらも、淡々と努力できる人って素敵。


そんな理想です。押し付けがましくない優しさが好きです。何かワガママだなぁ、私^^;


posted by みーこ at 01:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

